• 根拠ある本物の高性能住宅

モデルハウス/ZEH基準を大きく上回る断熱等級7・超高気密・耐震等級3/trip

trip(トリップ)とは?

300を超える多彩なプランバリエーションが用意されてあり、理想の間取り、設備、家具やインテリアをお選びいただく規格住宅です。

 

ゼロからの注文住宅では時間が取れず、仕様が決まっている規格住宅では選択肢が限られ妥協しなければならない。
 
そんな注文住宅と規格住宅の”いいとこ取り”をしたtripなら、打ち合わせ回数*を減らしながら理想の家づくりが可能になります。
 
規格住宅なのに、ひとつとして同じ間取りがない。それがtrip最大の魅力なのかもしれません。

モデルハウス

09:00〜17:00

岩手県大船渡市立根町田ノ上

見どころ

フジサワのこだわり

住まいに求められる性能で最も優先されるべきは耐震性ではないでしょうか。
 
住まいは過酷な自然から住まい手の命を守るシェルターとしての役割があります。

地震や台風といった、いざというとき家族の命を守る構造。それには耐震等級3が必要と考え提供しています。

耐震等級3とは等級1(建築基準法)で定められた1.5倍の強度をもち、多くの建物倒壊があった2016年熊本地震でも耐震等級3の住宅は倒壊数0棟であったことからその有効性が示されています。

なお、皆さんの身近な建物で耐震等級3で建てられているものとして消防署、警察署などがあります。人を救助する防災拠点が倒壊してしまっては目的が果たせなくなるためです。

私たちは、人命に関わる耐震等級3を許容応力度計算で算出し、全棟標準としています。
 
 
また、建物だけをお渡ししてもお客様ご自身が家具を買い揃えるのはかなりの労力とまとまった現金が必要です。
 
住み始めてからの庭づくりは駐車スペースの確保やさまざまな我慢とまとまった現金が必要です。
 
私たちは、規格住宅でも注文住宅でも、建物だけでなく家具とお庭もセットでご提案しています。
 
エアコンやカーテン、ペンダントライトを含むすべての照明も含まれていますので、お客様ご自身にご用意いただくのは冷蔵庫やテレビなどの家電と寝具類です。
 
ZEHが標準仕様なので全棟太陽光パネルを搭載していますが、売電単価の低下に加え、夜間と深夜電力の値上げを考慮し、最近では蓄電池の設置をおすすめしています。
 
昼間は発電した電気を使い、余った電気は蓄電池へ貯める。夜間や早朝は蓄電池の電気を使用するので電気代を抑えることができ、環境負荷の低減にも繋がります。停電時でも電気を使うことができるのも大きなメリットです。
 
値上がりする光熱費、いつ起こるかわからない自然災害、命に関わるヒートショック。目に見えない不満や不安から生まれる些細なストレスの積み重ねが、身体や心のダメージになります。
  
誰もが抱くお金の不安は家計を整理し、借りれる金額ではなく返していける金額を明確にした上で住宅ローンの適正予算を把握し、無理のない返済計画と貯蓄計画をご提案しています。
 
新築やリノベーションをご検討の方はぜひご来場いただき、本物の高性能と洗練されたデザインを体感してください。もちろん、土地探しからお手伝いさせていただきます。

数値でみる本物の高性能住宅

私たちは省エネルギーと健康のために高い断熱性能と気密性、そして大切な家族を守るために高い耐震性を備えた家づくりにこだわりをもっています。
 
いくら高性能と言っても断熱や気密は目には見えません。しかし、住宅性能は数値でみることができます。そのうちの一つが「UA値(ユーエーチ)」です。
 
UA値とは外皮平均熱貫流率といい、建物全体の断熱性能を示します。窓や壁、天井など外側に触れる部分からどのくらい熱が逃げるのかを表していて、数値がゼロに近いほど熱が逃げにくく断熱性が高いと言えます。UA値は複雑な計算で算出しています。
 
モデルハウスのUA値は0.20です。
 
これは断熱等級7、HEAT20 G3という驚愕の高断熱を示し、夏の暑さも冬の寒さも、一年を通して快適に暮らせる高いレベルの数値です。

いくら断熱性能を高めても隙間が多いと冷暖房効率が低下し、快適と省エネの両立ができなくなります。
そこで大切なのが「C値(シーチ)」です。
 
C値とは相当隙間面積といい、建物全体にどのくらいの隙間があるかを表しています。数値がゼロに近いほど熱が逃げにくく気密性が高いと言えます。C値は実際に建てた室内で機械を使って測定します。
 
モデルハウスのC値は0.1(実測値0.09)です。
 
これは超高気密を表しています。ほとんど隙間がないため、高い断熱効果をさらに底上げする数値です。
 
私たちが建てた直近2年の平均値は、
UA値0.30、C値0.2(実測値0.18)です。
 
住宅の性能を表す数値はほかにもありますが、注意していただきたいことがあります。C値やUA値、断熱等級や耐震等級などに「相当」がついている場合、それは根拠のないただの「数」です。
 
国が定めるZEH基準や省エネ基準に、気密性能は含まれておりません。
 
気密が悪くてもZEHと呼ばれる住宅はたくさんあります。「高性能住宅」「ZEH」などのうたい文句だけではなく、しっかりと数値で根拠を示しているかどうかが重要です。
 
一生に一度の大きな買い物です。住んでから後悔しないために、ぜひ覚えてください。

高性能住宅のリアルな光熱費

今からお伝えするのは私たちが建てたお家に住むM様の本当のお話です。


M様邸はUA値0.34、C値0.1、太陽光パネル9.5kwを搭載した高気密高断熱のZEH。


住宅ローンの返済額は月々10万円。返済額だけ見ると高いと思う方がほとんどだと思います。

 

上の図はM様からいただいた実際の光熱費データです。

 

12月、1月、2月は高くなっていますが、それ以外はほぼマイナスになっています。


3年間の光熱費の合計は-102,044円。1月あたりの平均は-2,835円です。

 

オール電化で38坪、大人3・子ども3の6人家族、真夏と真冬のエアコンは24時間連続運転で、子どもたちは冬でも半袖で過ごしているそうです。

 

もちろん、灯油とガスは使ってませんので、光熱費はかかっていないことになります。

 

なぜこうなるのか。

 

それは、日中は太陽光で発電した電気を使い、使いきれなかった電気を売っているからです。

 

高性能住宅は少しのエネルギーで快適な温度を維持できるのに対し、断熱性能と気密性能が弱い住宅は常に多くのエネルギーを必要としますので、太陽光パネルを載せたからといってこうはなりません。

フジサワの標準仕様

ZEH
年間の一次消費エネルギー量の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅です。
 
断熱等級6・HEAT20 G2(4地域)
夏涼しく、冬暖かい。一年を通して快適に暮らせる住宅です。直近2年の平均値はUA値0.30です。
 
全棟気密測定
すべての住宅でC値を測定します。
直近2年の平均値はC値0.2(実測値0.18)です。
 
耐震等級3
許容応力度計算による耐震等級3を全棟標準。消防や警察と同等の強さの住宅です。

長期優良住宅
国が認めた長期にわたり良好な住宅。所得税、固定資産税、不動産取得税などが減税され、地震保険も安くなります。
 
BELS☆5取得
省エネ最高ランク。住宅の燃費を表す数値です。
 
ホウ酸防蟻処理(シロアリ対策)
人体に安心な薬剤。蒸発・揮発しないため、嫌な臭いを感じることもなく効果も低下しません。
 
FFCテクノロジー
壁紙やボンド類に免疫加工を施し、シックハウスやアレルギー問題を解決する技術を採用しています。
 
最長60年保証
ずっと安心して暮らしていただくために、独自の保証制度を設けています。

モデルハウスには「V2H」も搭載

V2Hとは「Vehicle to Home」を略した言葉で、ブイツーエイチ又はブイトゥーエイチと呼ばれています。
 
車 (Vehicle)
から(to)
家 (Home)
 
パワーステーションを設置して電気自動車の充電をしたり、停電時には電気自動車が蓄電池代わりとなり、車に蓄えた電気を住宅に供給することができるシステムのことです。
 
一般的な蓄電池の容量は5~7kwhと言われていますが、電気自動車の場合は40~60kwhと大容量で、蓄電池に比べると長時間の電気供給が可能となります。
 
耐震性、省エネ性、快適性がすべて揃った高性能住宅にV2H。CO2排出量を大幅に抑えることができ、環境にも家計にも優しい。これからの家づくりに必須なのかもしれません。

お知らせ

フジサワの施工エリア

原則として、大船渡市/陸前高田市/住田町/釜石市/大槌町/山田町/遠野市/宮古市/一関市/平泉町/奥州市/金ヶ崎町/北上市/花巻市/紫波町/矢巾町/盛岡市/滝沢市/宮城県気仙沼市を施工エリアとさせていただいております。

状況に応じて遠方のお客様にも対応可能ですので、記載のないエリアについてはお問い合わせください。
 
弊社から施工場所までの距離を問わず、ZOOMを利用したオンライン打ち合わせがベースとなります。
 

 
私たちは郵送の代わりにLINEで情報をお届けしております。すべて自動応答のメニューを設定してありますので、お気軽にご利用ください。
 
 

 

よくある質問

見学会に関するご質問にお応えします。
 
Q小さい子どもがいるのですが、連れていっても大丈夫でしょうか?
 
モデルハウスは私たちの所有物なので、ソファに横たわったりテレビを見たり、トイレを使ったりと自由にお過ごしいただけますので、安心してご参加ください。
 
Q家を建てるのはまだ先なのですが、見学してもいいでしょうか?
 
ぜひご来場ください。一生に一度の家づくりです。色々な会社を見学し体感することをおすすめします。時間をかけてゆっくりと家づくりを楽しんで下さい。
 
Q一度参加すると売り込まれたりしませんか?
 
安心してください、私たちは売り込みしていません。デザイン、性能、スタッフの雰囲気などを観察して、家づくりのヒントをお持ち帰り下さい。
 

 

information

木造ニ階建て
スーパーウォール工法
1階床面積 57.96㎡(17.50坪)
2階床面積 53.82㎡(16.25坪)
延床面積 111.78㎡(33.75坪)
太陽光発電 27枚9.58kw(R値132%削減)
UA値0.2、HEAT20 G3、断熱等級7
C値0.09、耐震等級3(許容応力度計算)
Q値0.96、ηAH1.1、ηAC0.9

イベント概要

イベント名 モデルハウス/ZEH基準を大きく上回る断熱等級7・超高気密・耐震等級3/trip
開催日時
〜開催中
09:00〜17:00 
開催場所 岩手県大船渡市立根町田ノ上
問い合わせ https://www.kenchikuno-fujisawa.co.jp/